ピアノ教室・91回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーC

 ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
ミシンでぬおう(ロ長調)、、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 


・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
ミシンでぬおう
左手の手首の動きは、良くなってきたと言われた。
でも最初らへんで、レ♯がいきなり抜けてると指摘されたわ(笑)
他の箇所では、ちゃんと出来てたんだけどね。
とりあえずは、修正し弾き直して問題なく出来たんだけど
単純に見落としただけだったかな?

 んで、次のステップへ~手でぬおう(嬰ト短調)
ミシンの後は、手で縫うのかな?(笑)
今回は、右手と左手がクロスする箇所があるのう~
それ以外は、特に難しそうな箇所はなさそうだ。
ペダルもあるけど、まあ大丈夫かな?

スポンサードリンク

・シニア・ピアノ・レパートリーC
フニクリ・フニクラ
家での練習は、メトロノームで6拍子でやってたんだよね・・・
ただ、先生曰く、8分の6拍子は2拍子なので~と言われて、メトロノーム合わせるのは
2拍子で取れるようになりましょう~と指導された。
その時は、そうなんだ~って思ったけどね~
家で練習する前に録画見直して、その説明を聞き直したら、なんで2拍子なの?
ちょっと意味不明状態に・・・(^_^;)

 いや~確かに二拍子で練習して、少し慣れたら弾きやすいかも?と感じたけどね。
ただ、8分の6拍子=2拍子ってのが・・・・(?_?)
音楽理論的なのがあるのかな?
それを理解してないから、毎回8分の6拍子の曲は悩むのかな?
言われたのは、今回が初めて?だと思うけど、よく分からん(^_^;)
ま、とりあえず練習は、2拍子でしとくか(笑)

・発表会
ジュピター
全体的に横の流れを付けましょう~との事。
フレーズで小節ごとに、区切ってるような縦の流れになってるみたい。
それだと、行進曲な感じになるので、
フレーズを歌い上げるように、繋げる感じに~との事。

 どうも、左手の、カウントの仕方が悪いのか?小節毎に区切れてる感じになってるらしい。
なので、左手だけでも歌い上げる感じに~との事。
言われてみれば、確かに左手はカウント意識してたかな?
んで、左手だけでやってみたら、全然出来ねぇ~(^_^;)


■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・手でぬおう(嬰ト短調)
・フニクリ・フニクラ
・ジュピター
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
手でぬおう(嬰ト短調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
フニクリ・フニクラ
■発表会
ジュピタ

趣味人の、 mahoraize です。
最近は、ピアノ成長記録がメインです。
動画撮影は、特にこだわり無く、
その時に興味を持ったものを中心に。
どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサードリンク