ブログランキング・にほんブログ村へ 

ピアノ教室・92回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーC

 ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
手でぬおう(嬰ト短調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
フニクリ・フニクラ、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 


・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
 次のステップへ~タイプを打とう(嬰ヘ長調)
#が6つだのう・・・シ以外は全部黒鍵だね。
逆に多いほうが、分かりやすいか(笑)
テンポ表記は、かるく歯切れよくってなってるから、速い方がいいんだろう。
まあ、全部スタッカートになってるから、弾きやすいかな?

 ・シニア・ピアノ・レパートリーC
 フニクリ・フニクラ
一応OKはもらえたけど、修正箇所があった。
後半部分のスラーがしっかりと繋がってなかったり、一ヶ所音間違いしてたり・・・
修正しつつ、弾き直してなんとかOKもらえたって感じだね・・・
8分の6拍子って、毎回シンドイんだよ・・・(^_^;)

 後は、8分の6拍子が2拍子の理由を聞いてみた。
感じ方の問題らしい。
要は1拍目と4拍目にアクセントつけると2拍子の感じになるからとの事。
細かく見るときには、8分の6拍子で練習するみたいな・・・
8分の6拍子は、だいたいの曲は2拍子らしいので、取りやすいですよ~との事。
毎回、悩んでたからな~これで次からは、もう少しスムーズに進めるかな?

 んで、今回の課題曲は「プレリュード ショパン作
これは、太田胃散のCM曲で使われてるから、聞いたことあるよね?
耳に残るしのう~ただ、ショパン作とは思ってなかったわ・・・(^_^;)
これは、左手の方が難しそうだ。
和音だし、移動距離がオクターブ超えてるしのう・・・
右手は、だいたい譜読み終わったので、左手頑張るとするか~

スポンサードリンク


・発表会
ジュピター
今回は、初っ端に弾いてと言われた。
何も手を動かしてない状態で、弾くとそれが本番に近いのでとの事。
案の定、つまずきながらの演奏になったな・・・(^_^;)
人前で演奏すると緊張するのは当たり前なので、曲の間で脱力出来るようになると
リセットされて、最後までいい感じに出来ますよ~との事。
言われる事は、理解できるけど、それが難しいんだけどね・・・(ノД`)

 後は、出だしの箇所は余韻、余韻、余韻、本番みたいな感じに
星の煌きがキラキラする感じにとの事。
フレーズの箇所の左手の弾き込みをもう少し練習して、
速いテンポでも対応できるようにとの事。

 う~む、なんだかんだで発表会までもう残り2週間だもんな~
時が経つのは速いのう・・・><

■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・タイプを打とう(嬰ヘ長調)
・フニクリ・フニクラ
・プレリュード
・ジュピター
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
イプを打とう(嬰ヘ長調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
プレリュード
■発表会
ジュピター

趣味人の、 mahoraize です。
最近は、ピアノ成長記録がメインです。
動画撮影は、特にこだわり無く、
その時に興味を持ったものを中心に。
どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサードリンク