ブログランキング・にほんブログ村へ 

ピアノ教室・94回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーC

 ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
手で書こう(嬰ニ短調)、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

 ・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
手で書こう一応OKもらったけど、やっぱり指が滑ったのう・・・(^_^;)
後、3連符の箇所も、な~んかしっくりこなかった。
指導され、何回か弾き直して合格ライン突破って感じに~
黒鍵は難しいね~

 次のステップへ~ゆりイス(嬰ハ長調)
ついに、♯がMAXの7つに・・・
”ミ”と”シ”は、黒鍵じゃなくて”ファ”と”ド”になるんだけどね。
慣れてないからだろうけど、弾きにくいわ~(^_^;)
まあ、弾き慣れるまで、練習するしかないんだけどね(笑)

 ・シニア・ピアノ・レパートリーC
 プレリュード、またまた再練習になった。・・・(^_^;)
指導が色々と入った。まずは音間違いが1箇所。
ピアノなんだけど、軽くなりすぎて、音が浮いてしまってるので、
ある程度重みを乗せて、音量はあっても静けさがあればいいとの事。
ピアノだからといって、ボリュームみたいに小さくするのはダメ。
静けさをだすように、練習しましょう~だって。
う~む、なかなか難しいね・・・(^_^;)

スポンサードリンク

 戦場のメリークリスマス
練習した箇所までの、指導が色々はいった。
定番の音間違いが数か所と・・・(笑)
イントロの最後は、rit.にしましょう~との事。
同じく最後の箇所の小指で押す箇所をもっと柔らかく打って、
響かせましょう~との事。
3連符の箇所が、テンポが遅いのでもう少し速くとの事。

それを踏まえて、練習してみたけど、なかなか難しいね~
まあ、幸いなのはメロディーが繰り返し多いおかげで、譜読みは楽かな?って事だな。
復習しつつ、次へ進んでいくかのう・・・
順調に進めば、11月末くらいには、最後まで辿り着くかもだし~
あくまでも、辿り着くだけで、仕上がる訳じゃないけどな(笑)

■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・ゆりイス(嬰ハ長調)
・プレリュード
・戦場のメリークリスマス
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
ゆりイス(嬰ハ長調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
プレリュード
・美しく響くピアノソロ 大人の定番レパートリー
戦場のメリークリスマス

趣味人の、 mahoraize です。 最近は、ピアノ成長記録がメインです。 動画撮影は、特にこだわり無く、 その時に興味を持ったものを中心に。 どうぞ、よろしくお願いします。
スポンサードリンク