ピアノ教室・104回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーCピアノ

 ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
ケーキを焼こう(変ホ長調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
明るい表通りで、思い出のサンフランシスコ、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

スポンサードリンク

・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
 デコレーションケーキにしよう(ハ短調)は再練習と・・・
う~む、やっぱり4番の指が弱いと指摘された。
まあ、自分で弾いてても、弾きにくいな~とは思ってた(;・∀・)
リズム練習する時に、アクセントをしっかり付けないと、鍛えられないので
しっかりと打ち込む感じに~との事。左右共に4番の指を重点的に。
なかなか難しいんだよね~4番の指は・・・

 次のステップへ~
ジャックス(変イ長調)
これは、テンポが弾むようにってなってるから、スタッカートが多いね。
しかも、黒鍵の和音か・・・滑りそうだな(^_^;)
まあ、ボチボチと練習しますか~

・シニア・ピアノ・レパートリーC
 明るい表通りで・・・やっとクリアできたよ~(ノД`)シクシク
久々のドはまりだったね。
特別に難しいって訳じゃないと思うんだけど、しんどかったわ。
ま、クリアできてε-(´∀`*)ホッと一安心。

 思い出のサンフランシスコ”
一応OKもらったけど、ペダルの踏み変えが、踏み込みすぎてるので、少し薄く踏む感じで~
と、指摘された。踏む量によって音の濁りを減らしたりも出来るらしい。
ただ、家の電子ピアノだと踏む量での変化ないんだよね・・・(^_^;)
こればっかりは、ピアノ毎に慣れるしかないんだろうな。

 今週の課題曲は”ジムノペディ
一応予習は少ししてたんだけど、意外と弾きにくいんだよね。
左手の和音がオクターブくらい移動するので・・・
まあ、特別難しい箇所がある訳ではないので、すぐ弾き慣れるんじゃないかな?
 

■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・デコレーションケーキにしよう(ハ短調)
・ジャックス(変イ長調)
・ジムノペディ
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
デコレーションケーキにしよう(ハ短調)
ジャックス(変イ長調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
ジムノペディ

趣味人の、 mahoraize です。
最近は、ピアノ成長記録がメインです。
動画撮影は、特にこだわり無く、
その時に興味を持ったものを中心に。
どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサードリンク