ピアノ教室・105回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーCピアノ

 ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
デコレーションケーキにしよう(ハ短調)
ジャックス(変イ長調)
、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

スポンサードリンク

・バーナム ピアノテクニック 全調の練習
 デコレーションケーキにしよう(ハ短調)
一応OKもらったけど、指導入った。
前回よりも良くなったんだけど、指を1個ずつ動かす意識をしっかりして、
心のなかで歌うようにすると、もっと良くなりますよ~との事。
意識はしてるつもりだったんだけど、もっともっとって事なんだろうね。

 ジャックス(変イ長調)
こっちも、一応OKなんだけど指導入る。
16分音符の箇所は、力を抜いて滑らかに~との事。
まあ、確かに自分でも固くなってるとは思ってたんだけどね・・・(^_^;)
16分音符って、早く弾かなきゃって思うと、力も入るわな~(笑)
脱力って難しいのう~

 次のステップ~
次回のレッスンまで3週間空くので、少し進めて欲しいので
おはじき(ヘ短調)、モーターボート(変ニ長調)の2つを~
両方共、16分音符だな・・・(;・∀・)
力を抜いて滑らかに弾けるように、意識しないとね~

・シニア・ピアノ・レパートリーC
 ジムノペディは、再練習と~
オクターブ以上の跳躍に、かなり苦戦中っす・・・(ノД`)シクシク
これに関しては、コツとかないので、弾き慣れて下さいとの事。
まあ、そうなんだろうな~とは思ってたけどさ~(笑)
ただ、練習の仕方としては、近くから跳躍して、一度止まって置いてあげる感じにしたほうが
音の強弱の調整が出来るよ~との事。

 今の状態だと、跳躍に焦って音が強くなりすぎてる。
確かに、一度止まってポジション確認すると、小さく弾くことは出来るね。
んで、弾き慣れてくれば、スムーズに弾けるようになる感じかな?
とりあえずは、これで練習するかのう・・・

 今週の課題曲は”アメイジング・グレース
この曲は好きなんで、早く弾きたかったんだよね~
ただ、ジャラララ~ンが多いんですけど・・・(^_^;)
まあ、次回のレッスンまで時間はあるので、ボチボチと練習しますか♪

■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック全調の練習、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・おはじき(ヘ短調)
・モーターボート(変ニ長調)
・ジムノペディ
・アメイジング・グレース
■課題
・バーナムピアノテクニック 全調の練習
おはじき(ヘ短調)
モーターボート(変ニ長調)
・シニア・ピアノ・レパートリーC
ジムノペディ
アメイジング・グレース

趣味人の、 mahoraize です。
ピアノ成長記録、スクラッチアート、ジグソーパズル、観光、
イベント、日常、その他を徒然なるままに~
趣味動画を、youtubeへUPしてるので、チャンネル登録お願いします。

スポンサードリンク