@follow me on Instagram

ピアノ教室・113回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーCピアノ, 練習

 ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、
・バーナムピアノテクニック2
歯をみがこう、階段をおりよう
・シニア・ピアノ・レパートリーC
乙女の祈り、トロイメライ、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

スポンサードリンク

バーナムピアノテクニック2
 次のステップへ~
懸垂の練習
これ、今までになかった、なんか不思議な弾き方だな(笑)
レ・ファを音を出さないように押さえて、親指で、ド・ミ・ソ・ミ・・・
とりあえず、片手ずつやってみたら、
すっげぇ弾きにくいんですけど・・・(;・∀・)
ただ、タイトルがなんで懸垂の練習なんだろうね?

・シニア・ピアノ・レパートリーC
 乙女の祈り、なんとかOK貰えたよ・・・(;・∀・)
リズム安定して弾くのって難しいね~
しかも弾いてる時には、自分では、出来てるように聞こえるってのがな(笑)

 トロイメライの方も、一応OK貰えたけど、追加の指導が入った。
一ヶ所、音間違いと、クレッシェンドで、1つの音だけが強くなりすぎてるので、
流れで重みをかけるような感じで~との事。
後は、タイの箇所が少し速いとの事。
なかなか難しいね~色々と・・・

んで、次へ進んで、今回の課題曲は ”白鳥
左手と右手の兼ね合いで、雰囲気を変えて弾いて表現力を~との事。
先生が言うには、私は音が綺麗で繊細な感じらしいので、この曲は合うと思います~
曲をイメージ(風景とか?)しながら弾くってのが、なかなか出来ないことらしいけど、
私は、本来の目的が、自分で撮影した動画のBGM用にってので、ピアノ始めたからか、
イメージだけは、バリバリしてるんだけどね。
あの風景に合いそうだな?みたいな・・・(笑)
まあ、始めた動機が良かったのかな?

 発表会用(美しく響くピアノソロ 大人の定番レパートリー)
 カノン
一部左手の伴奏が簡単バージョン用なので、音を追加することに・・・
と、言っても複雑になった訳じゃないけどね。

■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック2、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・懸垂の練習
・白鳥
美しく響くピアノソロ初級 大人の定番レパートリー
・カノン(パッヘルベル)
■課題
・バーナムピアノテクニック2
懸垂の練習
・シニア・ピアノ・レパートリーC
白鳥
■発表会用
・美しく響くピアノソロ初級 大人の定番レパートリー
カノン(パッヘルベル)

趣味人の、 mahoraize です。
ピアノ成長記録、スクラッチアート、ジグソーパズル、観光、
イベント、日常、その他を徒然なるままに~
趣味動画を、youtubeへUPしてるので、チャンネル登録お願いします。

スポンサードリンク