@follow me on Instagram

ピアノ教室・125回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーC, 未分類ピアノ, 練習, エンターテイナー

 ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、今回はクリアなし・・・・_| ̄|○ il||li

 バーナムピアノテクニック2
きちんと のぼる

5連符の時に、メトロノームに合わせようと必死で手首が固まった状態になって、
指が絡まってると指摘された。
もう少しリラックスして、柔らかく弾きましょう~との事。
やっぱり、焦ってしまうんだろうね。それで、必死になってって感じかな?
特に左手が、ガチガチになってる(笑)

スポンサードリンク

 んで、柔らかく引くには、小指から親指に向けて半円を描く感じに~との事。
ゆっくりから初めて、徐々にテンポ上げて~って感じに。
ただ、これがなかなか難しいのよね・・・(;´д`)トホホ…

一応、次にも進んで”両足ひらこう”
これは、1,2の指と1,3の指と1,4の指の練習みたい。
やっぱ1,4の指が弾きにくいね・・・(^_^;)

・シニア・ピアノ・レパートリーC

 エンターテイナー
一応、前半は、タイミングも大丈夫なので、このまま練習続けてくださいとの事。
まあ、特別に難しいリズムとかはないけど、少しタイミングが取りにくい箇所が
1箇所あるくらいかな?
後は、いつも通りに、弾きなれるまで練習するしかないな(笑)

 雑談中に、シニア・ピアノ・レパートリーBくらいになると、難しくなって無理って
言う人もいるけど、私は難しいながらも、クリアして進んでいけてますね~と言われた。
なんか、躓いて限界ですってなる人もいるらしい。
曲は弾きたいけど、楽譜見るのが嫌になったとか、辛くなったとか・・・
まあ、気持ちは分からんでもないけどね(^_^;)

 私はてっきり、多少の差はあれ、他の人も同じような感じで
進んでるもんだと思ってたから、そんな事いわれてビックリだったわ(笑)
結局は反復練習だから、それが苦になるかどうかなんだろうね。
幸いにも、私は苦しいと思わなかったし・・・

 ピアノ始める人の目的って、ほとんどの場合は、この曲を弾きたい!!だろうけど、
私の場合は、動画のBGM用に弾けるようになろうだったからな(笑)
後は、練習サボらないようにと撮影してたのも良かったのかな?

一応、始めた当初から記録してるので、3年分の思い出みたいになったし。

それに、苦労した曲の方が、記憶には残るよね。まあ、今も苦労しっぱなしだけどさ(T_T)
大人になってピアノ始める方には、動画見てもらいたいね。
40過ぎから、始めたオッサンの成長は、これくらいで進んでます~
結構、ドツボにはまってますよ~ってね(*^_^*)

■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック2、シニア・ピアノ・レパートリーC)
・きちんと のぼろう
・両足ひらこう
・エンターテイナー
■課題
・バーナムピアノテクニック2
きちんと のぼろう
両足ひらこう
・シニア・ピアノ・レパートリーC
エンターテイナー

趣味人の、 mahoraize です。
ピアノ成長記録、スクラッチアート、ジグソーパズル、観光、
イベント、日常、その他を徒然なるままに~
趣味動画を、youtubeへUPしてるので、チャンネル登録お願いします。

スポンサードリンク