ピアノ教室・163回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーC, 未分類ピアノ, 練習

ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、
・バーナムピアノテクニック2
階段を登ろう、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・バーナムピアノテクニック2
 階段を登ろう
一応OK貰ったけど、修正が入った。
下りの左手で、3番の指をくぐるのは、問題ないけど
4番の指をくぐる時に、もう少し手首を使って滑らかに~との事。
あまり意識してなかったけど、確かに繋ぎが切れてる感じっぽいかな?
その場で修正して無事合格と・・・

 んで、次のステップへ~”丘をかけおりよう”
これは、左右がクロスする練習だね。
おまけにprestoで、一番速い速度記号らしい・・・
めちゃくちゃ早く弾くようにしましょう~だって。
たぶん、指が動かんよ(笑)
まあ、ボチボチ頑張りますか~

・美しく響くピアノソロ 子供の定番レパートリー初級
譜読み早くなりましたね~と褒められた(*^_^*)
確かに自分でも、少し早くなったかな?と自覚してる。
まあ、音間違いも指摘されたんだけどね(笑)
一応順調に進んでるので、この調子で~との事。

 ・発表会
 パプリカ
今回も、色々と指導されたね~
変調する箇所で、指移動する時に少し焦ってるみたいなので、
間で脱力しましょう~との事。
ただ、これがまた難しいんだよね・・・(^_^;)
後は、黒鍵の移動で滑りやすかったんだけど、
上から押すように~だって。
確かに、スライドさせて移動してた感じだったからな・・・
それで、滑りやすかったっぽい。
後は、休符の箇所でも力が抜けてないので、上げましょうとの事。
今回は、脱力が出来てないので、それをしっかりとやらないとな・・・

■今回指導してもらった事(バーナムピアノテクニック2)
・丘をかけおりよう
・きよしこの夜
・パプリカ
■課題

・バーナムピアノテクニック2
丘をかけおりよう
・美しく響くピアノソロ 子供の定番レパートリー
きよしこの夜
・ぷりんと楽譜(発表会用)
パプリカ

スポンサードリンク