ピアノ教室・168回目

NO.06 シニア・ピアノ・レパートリーCピアノ, 練習, ドラクエ, ノクターン

 ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、
・バーナムピアノテクニック2
蛙とび、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・バーナムピアノテクニック2
 蛙とび
一応クリアしたけど、追加指導としてスタッカートの箇所をもっと鋭く跳ねたら
蛙がピョンと飛んでる感じがして、雰囲気が違いますし
躍動感が出て、生き生きとした感じになりますよ~との事。
帰宅して、聴き比べたら確かに違ってる感じだったね。

 んで、次のステップへ”のぼる練習”
これは、長音階のスケールとカデンツ(終始和音)
うーむ、少し練習したけどかなり難しい・・・(^_^;)
C、D、E、F、G、A、Hと順次変わっていくので、譜読みが・・・
まあ、ボチボチと頑張るか~

 ・シニア・ピアノ・レパートリーC
ノクターン
今回指導されたのは、音間違いが結構あったかな・・・(^_^;)
まあ、指摘された箇所は3ページ目だったので、譜読み出来たてだったしね~
これから修正しながら練習だな。
1~2ページ目は前回よりも、音と音が繋がってきたのは良いので、
後は抑揚を付けましょう~
後、弾きにくい箇所あったんだけど、そこはリズム練習するといいですよ~との事。

 最近やっと弾き慣れてきた感じだったから、なかなか難しいね・・・
1~2ページ目は抑揚を、3ページ目は音間違い修正をしつつ
譜読みも進めないとな~頑張ろう!

・楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト
さて、問題のファンファーレを指導してもらってきた(笑)
やっぱりリズムが少しズレてる感じですね~との事。
16分音符の箇所と8分音符の箇所の繋がりが遅いみたい。
まあ、後は弾き慣れるまで練習しないとね~

■今回指導してもらった事(シニア・ピアノ・レパートリーC、バーナムピアノテクニック2)
・のぼる練習
・ノクターン
・ドラゴンクエストⅣ 序曲
■課題

・バーナムピアノテクニック2
のぼる練習
・シニア・ピアノ・レパートリーC
ノクターン
・楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト
ドラゴンクエストⅣ 序曲

スポンサードリンク