ピアノ教室・180回目

NO.07 バイエル96~106番ピアノ, 練習

 ピアノ教室行ってきました~^^
あっという間に、6年目に突入しましたね。
時が経つのは早いもんだ・・・

 今年度から少し変更になった事があります。
今までは30分だったレッスンを、今年度より1時間に変更してもらいました。
ますますピアノ頑張っていきたいと思います♪

 本当は、5周年記念で披露しようと思って練習してる曲あるんですけど、
少し手こずってて、残念ながら仕上がってないんだよね・・・(^_^;)
曲のレベルが少し高かったかな?
とりあえず、仕上がり次第披露したいと思いますm(_ _)m

 あと、毎月購入してる月間ピアノが結構溜まってるので、
収録されてる初級レベルを出来れば、
月イチくらいのペースで進めたいな~と思ってます(*^_^*)

 課題は、
・バイエル 99番、無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・ツェルニー110番練習曲
 NO.12
前回よりは、リズムも良くはなってますね~
ただ、16部音符の箇所が怪しいです・・・との事。
自分でカウントして練習する時は、声に出してやると良いとの事。
後、16部音符から8部音符に切り替わる練習をもっとやりましょう~だって。
メトロノームで合わせながら、声に出して弾く練習したらメトロノーム外した時に
口と手がいい感じになりますよ~との事。
なかなか難しいよね・・・(^_^;)

 99番
一応クリアしたけど、追加指導はいった。
装飾音の箇所が詰まった感じになってるとの事。
焦ってる感じに早くなってるので、もう少しゆっくりで良いですだって。
後は、強弱の箇所をもう少し、しっかり~との事。
とりあえず、指導されながら修正して次のステップへ~

100番
これも、結構な装飾音が入ってるね・・・(^_^;)
後は、全音符押さえたままで、別の音を弾く感じに~
手も交差して、結構大変そうだね。
まあ、ボチボチと練習するかのう・・・

 1時間にしてもらったけど、あっという間に過ぎ去っていったわ(笑)
やっぱ集中してるからなんだろうね~
1曲1曲をしっかりと指導してもらえたし、延長して正解だったね。
これからも頑張っていきまーす♪

■今回指導してもらった事
(バイエル、ツェルニー110番練習曲)

・ツェルニー110番 NO.12
・バイエル 99番
■課題

・ツェルニー110番練習曲
NO.12
・バイエル
100番

スポンサードリンク