ピアノ教室・206回目

NO.07 バイエル96~106番ピアノ, 練習

ピアノ教室行ってきました~^^

 課題は、
ツェルニー110番練習曲 NO.17
バイエル106番、無事クリアしました~ヽ(=´▽`=)ノ

・ツェルニー110番練習曲
 NO.17
一応OKもらったけど、追加で指導も受けました。
手首の動きの練習もしてたので、どうかな?って思ってたけど、
手首の動きと、音の連動も良くなりましたね~と言われた。
多少は練習の成果も出てるのかな?

 テンポも上がってて、落ち着いた感じに弾けてるのも良かったです~との事。
ただ、少し音が切れてる箇所もあるので、もう少し落とし込む感じで
弾いてみましょうだって・・・(^_^;)
まあ、これに関しては、寒くなってきて指がなかなか思うように
動かないのもあるんじゃないかな?って言い訳してみる(笑)
ま、そういうのも含めて頑張らないと駄目なんだけどね(^_^;)

 次のステップへ~”NO.18
これは、3連符の嵐だな(笑)
まあ、これも手首の使い方の練習も含めて色々指導してもらったんだけど、
実際やってみないと分からん事もあるからな・・・
ぼちぼちと頑張りますか~

 バイエル 106番
こっちも、一応OK貰ったけど、追加指導は入った。
強弱と休符の箇所もスタッカート気味だったのが、少し伸ばした感じで、
丁寧に出来てて良かったです~との事。
ただ、伸ばしたが為に、少しテンポが落ちて重たくなった感じですね~だって。
まあ、確かに言われてみれば、納得って感じだった(^_^;)
なにわともあれ、無事終了~

 次の教本は、ブルグミュラー25の練習曲
その最初の課題曲は、”すなおな心
もう私は、捻くれまくった心しかないけどさ~(笑)
頑張って練習していこう~(*^_^*)

 2020年最後のピアノ教室。
今年はコロナの影響で、大人の発表会がなかったのが残念でした(T_T)
代わりと言うわけではないけど、明日近場のホールにて
一人発表会みたいな感じで演奏してきまーす(笑)
曲は、山下達郎のクリスマス・イブと、森山直太朗のさくら独唱。
楽しんで演奏してきますヽ(=´▽`=)ノ

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.18
・ブルグミュラー25の練習曲 「すなおな心」
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.18
・ブルグミュラー25の練習曲
すなおな心
スポンサードリンク