ピアノ教室・242回目

NO.08 ブルグミュラー25の練習曲

ピアノ教室行ってきました~^^
2021年最後のピアノ教室、1年経つの早く感じるお年頃ですね(笑)

 課題は、ツェルニー110番練習曲 NO.25クリアしましたヽ(=´▽`=)ノ

 ・ツェルニー110番練習曲
  NO.25
うーむ、思う所は色々あるけど、一応はOKもらいました。
妥協出来る範囲ではあるので、次へと進む事にしました。
良かった点は、テンポが揃った事と、音色が綺麗だったと言われた。
今はこの状態だけど、ある程度レベル上がって弾き直してみると、
また違いますよといわれたので、今後に期待という事で~

 んで、次のステップへ~”NO.26
高い音が多く、細かく変化する感じなので、これも大変そうだね(笑)
まあ、次回のレッスンまで3週間開いてるので、譜読みが終わるといいな~
ぼちぼち頑張りますか!

 ・ブルグミュラー25の練習曲 ”狩り”
だいぶ粒がそろったので、次の課題としてはテンポアップですね~
この曲は8分の6拍子なんだけど、8分の6拍子って、2拍子なので
ゆくゆくはそこまで頑張りましょうとの事。
うーん、これって理解が難しいんだけど、お手本を聞いたら
あぁ~って感じで納得できた(^_^;)
やっぱ、感覚的なものは慣れるより慣れろって感じなのかな?
と、いう訳でテンポアップが必須となるんだって。
指導してもらったんだけど、非常に難しい(笑)
体に染み込ませないと駄目なんだろうね・・・
頑張りますか!

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.25、NO.26
・ブルグミュラー25の練習曲 「狩り」
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.26
・ブルグミュラー25の練習曲
狩り

スポンサードリンク